SSブログ

生きているから

ART;「心臓ポンプ」 mixed media on digital

life_b40313h.jpg

生きているから命があるんだよ。

命があるから生きているわけじゃないんだ。

命は生きている間に

使うからあるんだ。

いずれはなくなってしまうものだけど

生きているからなくなるんだ。

そういうもんなんだ。

命を使うという事を

それを惜しく思うのは

生きていながら

命を大事にしまっておいたり

自分の命の使い道に困り

手持ち無沙汰に命を預けても

幸せという利子は期待できないと

嘆くためだけに命を使うからだ。

生きているから命があるんだ。0313_01c.jpg

だから命を使うんだ。

使うと重さを知るもんさ。

全ての命の重さを・・・・

自分が生きていることの重大さを

だから大事に使い果たすんだ。


命があるから生きているんじゃないんだよ。

そんなのは

生きている自分に失礼じゃないか。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

扶侶夢

重みのある言葉ですね。「命を使う」というところに打たれました。
そうなんですよね。“命を使って、消耗させて”私たちはかけがえのない時を生きているんですよね。
多くの人が忘れがちな真実を気づかせてくれます。芸術家とか表現者の仕事のひとつに「見落としがちな真実を現実にあぶり出す」という事がありますが、こういった珠玉の言葉は大切にしたいものです。
by 扶侶夢 (2011-03-13 19:52) 

t-youha

扶侶夢さん、こんばんは。
震災で大変な時に、重い命に「使う」という表現は、かなり雑に聞こえるかもしれないなと思ったのですが、命の重さに見合う別の表現には、なかなか辿り着けませんでした。
ですが、変に丁寧さを出す必要も、着飾る必要もないなとも思いました。
生きる喜びを得た人や生き残った人々の発する言葉は、とてもシンプルで力強いものだからです。
nice!&コメントありがとうございました。
by t-youha (2011-03-14 02:18) 

コロネット

訪問nice!&コメントありがとうございました
難しくて理解できないところもありますが
命を使うって重みがありますね。
by コロネット (2011-03-14 06:39) 

ムネタロウ

t-youhaさん、すばらしい言葉をありがとうございます!

特に、

>命は生きている間に
>使うからあるんだ。

>命を大事にしまっておいたり
>自分の命の使い道に困り
>手持ち無沙汰に命を預けても
>幸せという利子は期待できないと

この部分、とても私のハートが喜びました。
これは、「命」を「お金」に言い換えてもまったく同じことが言える気が
いたします。
「お金」、富のエネルギー。
「命」、生命エネルギー。
ともに、エネルギーという点で同じです。
そして、ともに、流れをとどめてしまうと、あまりいい結果は期待できません。
流れているからこそ、そして流していくからこそ、いろいろなものを周囲に
与え、また、いろいろなものが自らのところにやってくるのですね。
t-youhaさんにあらためて、すばらしい気づきをいただきました。
本当にありがとうございます!
by ムネタロウ (2011-03-14 10:26) 

t-youha

コロネットさん、こんばんは。
こちらこそ、訪問&nice!&コメントどうもありがとうございます。
みんなが一人一人身の丈にあった使い方をすれば、きっと世の中が
生き生きとして明るくなるように思うんですよ。
by t-youha (2011-03-14 18:18) 

t-youha

ムネタロウさん、こんばんは。
こちらこそ、ご来訪&nice!&コメントありがとうございます。

>流れているからこそ、そして流していくからこそ

という点について、人間には、忘れがちなそういう意識が、何事においても必要なんでしょうね。
でも、それは無理なく等身大でいいと思うんです。
一人一人が自分の持っている等身大のエネルギーに気づけば・・・・。
そしてそれを放ってやる事が大事だと思います。
ムネタロウさんは、エネルギーという点で「お金」の動きも同じであろうという見方をされていますが、恐らく「お金」もまた、等身大でいいと思うんですよ。お金も、皆が正しい使い方をしていれば本当の意味での大きな循環が
生まれると信じたいですね。
最後に、ムネタロウさんのハートの喜びが、様々な人々のハートの喜びにつながるといいですね。そうなれば、僕もうれしいです。

by t-youha (2011-03-14 18:55) 

るちまる

t-youhaさん、こんばんは。
辛くても、命を使って生きていかなきゃ、
いけないんですよね。
命をかけて、絵を描いていこうと決意したことを、
思い出しました。
こんなところで、甘えて挫けてる場合じゃないな、と。
頑張ります。
by るちまる (2011-03-19 20:58) 

t-youha

るちまるさん、お久しぶりです^^
”絵を描いていこうと決意したこと”大事にしてくださいね。
僕も色んな面で辛い思いをしていますが、表現活動に関しては、いつもと変わらず淡々とやっていく決意です。
by t-youha (2011-03-20 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。