SSブログ

「アンニュイなうずまき」

降ってるのか
降ってないのか
分からぬような雨・・・・
エッジの効いてるらしい言動や
メリハリのあるらしいライフスタイルといった
押し付けがましい提案が
いささか幻想気味に渦巻いていたことを
静かに証明するかのように
景色は霞に沈み
おのおのの輪郭が溶けてしまっている・・・・

@個人制作_0626_12.jpg

次から次へと思い出されること・・・・
たとえそれが自分の記憶か
誰かの記憶だったか
はたまた自分のつぶやきか
映画の中での登場人物のセリフだったか
そんなことはどうでもよく
考えてるのか考えてないのか
はっきりとしないスレスレのところで
ただ、それらが降り注ぐままに 
ぼ~っと眺めているだけ・・・・

そうしてると頭の中の風景が
次第に何かと馴染んでゆく気がした

そんな時に
急に日が差せば
さっきまでの霞と溶けた景色たちは
おのおの一斉に色味を帯び始め
それらが持っていた
本来の鋭い輪郭線が
瞬く間に本性を現したかと思うと
自分の頭の中の
柔らかな風景を
手術で使うメスのごとく
鋭く硬質な線描で
麻酔もなしに
無理やり解体しようとする

慌てたカタツムリは
しなやかな葉の裏側で
硬い殻の中に閉じこもれば

戸惑う自分は
普段より
少しきつめの化粧を施し
塗りこんだ粉の裏側で
じっと息を潜めながら
冷たい輪郭線に
背をむけるのが
精一杯だった

                 
                    Nina Nastasia~「Ugly Face 」


(※曲はNina Nastasiaで「The Blackened Air」(2002年)より「Ugly Face 」。思わずジャケ買いしてしまいそうな一枚でした。黒い部分の文字とオレンジの部分の文字の位置が微妙にずれていたり、黒がオレンジを覆い隠そうとする緊張感がたまりません。ちなみに今ではレコードやCDに限らず、小説や漫画でも「ジャケ買いする~」と言ったりするようですね。)



 
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 8

扶侶夢

こんばんは。
ブログから離れている時間がしばらく続いています、が元気にやっております。^^)

背を向けるのが精一杯でも、上等じゃないですか。
精一杯の自分で生きるということに価値があるのですから…

そんな訳で今日のところは、“自分のために描く絵”を模索しております。
by 扶侶夢 (2011-06-26 21:43) 

アヨアン・イゴカー

>Nina Nastasia~「Ugly Face 」
とても好いですね。キング・クリムゾンの”Moon child”"Epitaph"を思い出しました。
by アヨアン・イゴカー (2011-06-26 22:45) 

t-youha

扶侶夢 さん、おひさしぶりです。

安心しました。元気でよかったです!「自分のために描く絵」というテーマですか。ひょっとしたら扶侶夢さんの生み出す絵画に対する新たな心境の変化なのでしょうか。
by t-youha (2011-06-27 05:01) 

t-youha

アヨアン・イゴカー さん、おはようございます。

キング・クリムゾンの思慮深い詩の世界は、現代にも響いてくるものがありますね。いや、現代にこそ・・・なのかなぁ。重くのしかかってくるというか・・・・。そういえば、あのジャケットの絵はものすごく衝撃的です。
by t-youha (2011-06-27 05:15) 

shio

こんにちは~♪
雨が降ると自分が誰かの生まれ変わりだと強く想ってしまう
そんな年頃です(爆
「そうしてると頭の中の風景が
次第に何かと馴染んでゆく気がした」
それそれ!
ありませんか?あっ!この感覚・・・ずっと知っていたような

あ”~~~またまたMy World的なコメントで^^;
かたつむり起こして聞いて」こよ~(爆


by shio (2011-06-27 09:42) 

t-youha

shioさん、こんばんは~♪

自分は雨が降ると骨折したところが強くうずく・・・そんな年頃になってしまいました。あれ?そういえば骨折したことないや^^;

(話は変わって)そうそう!ありますよ~、その感覚(^^)。もちろん、ずっと知っていた事なんでしょ。生まれ変わる前の前の前の前・・・・ぐらいから☆
shio さんは誰の生まれ変わりなのだろう・・・・。「誰」って事は、やっぱり人間の生まれ変わりなんだなぁ、 shio さんは。いいなぁ。
自分は、骨折のしようがないナメクジの生まれ変わりな気がしてきましたよ(爆!
by t-youha (2011-06-28 03:03) 

るちまる

自分の景色と世界の景色の違いに、
私も戸惑うことがあります。
完全に自分の景色の中だけで暮らすことが、
私には怖くてまだできない。

やっぱりじっと耐えるしかないのかな・・・。
by るちまる (2011-07-14 06:26) 

t-youha

るちまる さん、こんばんは。

多分どんな人でも、世界の景色からは逃れることは出来ないのかもしれません。でも、世界の景色に身を起きながらも、自分の景色を見失わない人は少なからずいます。べつに閉じこもっているわけでもなく。
おそらく、世界の本当の景色を知ってるんだと思います。
どうしたらそんな風に強く生きることができるのか・・・・と常に問いながら、僕もそうなりたいなと思っています。怖さの源というのは、手強いように見えて、実はハリボテのように脆いものなのかもしれないなと最近思ったりもします。

by t-youha (2011-07-15 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。