SSブログ

「地球の目玉」


@個人制作_0604_05.jpg

この絵は7~8年前、親友が組んでいたバンドのライブ告知用の

フライヤー(チラシ)として、描いた絵です。

先月アップした”眠る人のスケッチ”を探していた時に、

たまたまひょっこり出てきました。

記憶では、締め切り前日に慌てて(いつもですが・・・)描いたので、

とってもいい加減ですけど。(いい訳ですけど)

ま、基本的に僕の場合、”なぜだか”とってもいい加減な絵が多いのです・・・・☆

ちなみに、なんで目玉焼きかというと、親友がライブで演奏する曲の中に、”朝”にちなんだ

曲があったからだと記憶してます。

当時、朝は必ず目玉焼きを食べていたとか、それが大好きな食べ物だったとかいうわけではなく、

それどころか朝食は食べもしないくせに目玉焼きこそが、僕にとっての朝の象徴でした。

そこで僕は、その目玉焼きがある風景を描こうと思い立ったのです。

テーブルの上の白いお皿と出来立てホヤホヤの目玉焼き・・・・とは、はなから思いもせず、

目玉焼きのある風景は風景でも、誰も見たことのない目玉焼きの風景が描けたらいいな~

という理由だけで一気に描いた絵だと思います。

でも実は当時、コンビニから大量の食品が”無駄”な廃棄物として出されるのを”目”の当たりにし、

その有様に違和感を覚えた自分は、廃棄物の山が当たり前のように、

我々が”目”にする日常の風景に溶け込んでしまった姿をありのままに描こうとしたんだ・・・・と、

ついつい格好いい感じで当時の解説をしようと、記憶の捏造をしかけた時、

目玉焼きの”目玉”に「そんな事しちゃ駄目よ♪」とジッと睨まれた気がしたので、

無駄なカッコつけは諦めて、そのままの事を書いたつもりです。

ちなみに駄目とは、無駄な事も意味します。



nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 14

るちまる

おはようございます。
インパクトのある、いい絵ですね・・・!
一度見たら忘れない風景。
しかも、目玉焼きは半熟?
黄身のプルプル感が美味しそうです。

私も、こういう想像力とオリジナリティに満ちた絵が
描けるといいのになぁと、思います。
なかなかたどり着けないです^^;

by るちまる (2011-06-05 08:21) 

t-youha

るちまるさん、こんにちは~。

はい、僕は半熟派なんですよ~^^)
たしか、実際に目玉焼きを作って、それを食べながら←×それを見ながら描いたと思います。

想像?オリジナル?るちまるさんも、ぜんぜんへっちゃらですよ☆
あえて右脳という言葉を使えば、その右脳の扱い方をるちまるさんはデッサンを通して知ってるはずで、それに従えばいいんですよ♪ 僕は年を重ねるごとに抑制が働きすぎて、その点苦労しまくりますけど。
by t-youha (2011-06-05 18:48) 

shio

あっ!考えてる^^
考える大地かと思ったぁ~♪
あれね!たぶん頭の中をぐるぐるまわって(スピードは高速)
この絵になったのね♪
だって~~~~山の部分に~~~血管がぁぁあああ!
あら^^;失礼^^;
「ちなみに駄目とは、無駄な事も意味します。」
私の事じゃありませんように(祈^^




by shio (2011-06-05 19:53) 

t-youha

そうそう、それね!目も頭も高速回転しすぎちゃって、血管が・・・・
って、shio さん、こんばんは。

しっかし、よく見てますね~。でもあれは、血管でなくて、絵の具が垂れてしまっただけなのね。なのに、高速回転しすぎちゃって、気づかなかっただけなのね。っていう事にしといてちょ☆
・・・って、そんなだからぁ~、欠陥品だとか、いい加減だとか
って言われるんですよ~僕は^^)

大丈夫、shio さん、よく見える目を持ってるから、”駄目”じゃないよ^^)

by t-youha (2011-06-05 20:26) 

kakasisannpo

何となく、目玉焼きが原発に見えてきました

自然を破壊して、どんと居直って、動かない
by kakasisannpo (2011-06-06 09:58) 

青の風画

地球の目玉。
発想がステキですね。

by 青の風画 (2011-06-06 12:45) 

扶侶夢

地肌が顔面のようで、まさにふたつのギョロ目のように見えちゃいますね。
マチエールがシュールな雰囲気にピッタリはまってます。
このまま行くと…ダリの世界ですね~。まだまだお蔵入りが沢山ありそうで、ぜひ見せていただきたいです。
by 扶侶夢 (2011-06-07 00:02) 

t-youha

kakasisannpo さん、こんばんは。

見る人によっては、kakasisannpoさんと同じように見えるでしょうね。
このように色々な見方をしてもらえるのは、僕にとってもこの絵にとっても非常にうれしいことです。
by t-youha (2011-06-07 21:04) 

t-youha

青の風画 さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。青の風画さんが展開しているムーントークがあるのなら、アーストークもあって、アースアイズ(アースアイボール)もありかなぁ~と。
by t-youha (2011-06-07 21:11) 

t-youha

扶侶夢さん、こんばんは。

そうですね、この頃描いていた絵は、マチエール命なところがありましたから。やがてそれが、どんどん過剰になっていって、どんどん収縮していきましたけど^^;
でも違うアプローチでのシュールな面はいまだ残ってます☆

by t-youha (2011-06-07 21:23) 

ばん

静岡県の御殿場か裾野市あたりに目玉焼き~~~。
最高の発想ですネ、素晴らしい~~~ですヨ。
by ばん (2011-06-07 23:25) 

t-youha

ばんさん、ご来訪&nice!&コメントをどうもありがとうございます。
静岡県ときましたか。日本人の行いは全て富士山に見られているのかもしれませんね~。良いことも悪いこともすべて。富士山に怒られないようにしなきゃ・・・・なんて思ってしまいました。
by t-youha (2011-06-08 11:05) 

かずもん

こんばんは。
素晴らしい一枚です。
私は、自然を大切にしなかった人間への罰に、
温暖化、地熱の上昇で、目玉焼きが焼けるくらいに環境が変化したと映っちゃいました。
by かずもん (2011-06-12 23:39) 

t-youha

かずもん さん、おはようございます。

コメントどうもありがとうございました。この絵の当初の制作意図を離れ、様々な見方や意見がいただけたことは、自分には無い感性に触れるこでもあり、僕にとって大変意義のあることです。ですので、ブログにアップしてよかったなと思ってます。

~目玉焼きが焼けるほどの灼熱の大地じゃ、あらゆる生物も死滅してしまっているのでしょうね。やっと地球の環境に目を向け始めた我々は、罪を償うだけの時間が、まだ残されていると信じたいですね。
by t-youha (2011-06-13 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。