SSブログ

HARU~漲る(ミナギル)~

(約1ヶ月ぶりの更新です☆4月に入り、私生活においての環境がガラっと変わった関係もあり、
(それに伴う忙しさを理由に)しばらくブログの更新が滞っておりましたが、ここで元気に再開したいと思います。)

@個人制作_0505_01.jpg

最近、朝の目覚めがものすごくいい。

寝てる間に、明日1日を過ごすためのエネルギーが

体中に満ち溢れると同時に自然と目が覚めるような感覚だ。

(そんな日は携帯電話のアラームよりも、決まって10分ほど前に目が覚めます。)

エネルギーチャージ完了!まさしく”力漲(みなぎ)る朝”といったところ。

そのようなパワフルな目覚めは、今日1日、やることなすこと全てがうまくいくような、

そんな楽しい予感さえ全身で感じさせてくれる。

だから、1日の始まりとしては、このうえない最高の始まりなのだ。

ひょっとしたらこれは、外の気温が高くなってきた事とも関係していると思われる。

暖かくなってきたことによって、体中の血行・血流が良くなり、前日の疲れが十分に取れ、

それが朝の良い目覚めへと繋がっているのだと。

自分は決して冷え性だとかそういうわけではないのだが、

この血行・血流というもの、侮ってはならないような気がする。

なぜなら、自分の内から力が漲ってくるようなこの感覚は、

血流などときわめて密接な関係にあるような気がするからだ。

ちなみに「漲る」とは、力が漲るだとか、自信が漲るといったように

力や感情などが溢れんばかりにいっぱいになる事を意味するが、

それとは別に、水が満ち溢れる様子や水勢が盛んであるといったことも意味する。

そのような意味から「漲る」という言葉は、春を象徴する言葉としてもよく用いられるのだ。

例えば、春になり植物や動物たちが活動し始める姿を見て、「漲る春」として表現したり、

雪解け水が溢れんばかりに川面いっぱいに流れる様子から、そこに「漲る」姿を見いだし、

そしてまた、その雪解け水は春の到来を告げるものであることから、

まさしくそれらを「漲る春」と表現していたりする。

そこでふと思うのだが、もしかしたら、体内をめぐる血流にも漲る春と同じような事が、

当てはまるのではないだろうか?

つまり、血液が体内を勢いよく循環する事で、そこに文字通り「漲る」という感覚そのものを

体の内から感じ取る事が出来るのだという事。

そして、勢いよく流れる雪解け水が、我々に「漲る春」の到来を告げるように、

同じく体内に勢いよく流れる血潮も、我に”何か”を告げているのではないだろうか・・・という事。

@個人制作_0505_02.jpg

ちなみに「春」の語源を調べてみる。諸説あるが、日本文化いろは辞典によれば、

●「万物が発〔は〕る(発する)」
●「木の芽が張〔は〕る」
●「天候が晴〔は〕る」
●「田畑を墾〔は〕る」

などが主な語源とされているそうで、

これらは天候に恵まれ、希望に溢れる季節を象徴しているのだという。

一説には、木の芽が張るの「張る」が春の語源として有力なのだそうだ。

へぇ~なるほど、と思った。

木の芽が「張る」に水を表すさんずいで「漲る」・・・か。

やはり、「漲る」と「春」はともに相性のよい言葉なのだ。
          ・
          ・  
          ・
さて、暦のうえでは、すでに夏の到来を匂わす”立夏”を迎えたようであるが、

どうやら自分の体の中にも、自然界と同じくして春の季節が訪れたと言っていいようである。

先ほどの”体内を勢いよく流れる血潮は、我に何かを伝えているのでは・・・・”とは、

まさしく”我に漲る春の到来を告げている”のであろう。

雪が解けて水へと変化し川面を勢いよく流れ出す様が、漲る春そのものであるように

血液が体内を勢いよく駆け巡ることによって生じる「漲る」という感覚が、

我の内にも「漲る春」の訪れを告げているのだ。

ならば、自然界と同じように万物が生じるほどの爆発的な出来事が、

自分の内部または内面において、同様に起こるということなのだろうか。

もしそうであるならば、想像してみれば分かるが、生き物たちが目を覚まし躍動しだすのも、

植物たちがいっせいに芽吹くのも、それら万物が生じる希望の始まりには、

それぞれに爆発的なエネルギーが内包されているはずなのだ。

したがって当然のことながら、そのような事が自分の内部にも起こるとするならば、

それに見合うだけの爆発的なエネルギーが、自分の内にも宿っていなければならないことになる。

だが、そんな大それたエネルギーなんてものを持っているんだろうか?

持っていないのなら、それは春ではないのだろうか。

植物や昆虫たちに聞いてみるか?

彼らはきっと、こう言うだろう。

「漲れば春なのだ」と。

@個人制作_0505_03.jpg

「漲る」感覚そのものが、春そのものなのであり、

万物を生じさせる爆発的エネルギーそのものなのだ。

朝の目覚め、何か漲る感覚、沸き起こるチカラ・・・・

すでに我の内には爆発的なエネルギーが内包されているのである。

それはすなわち、自分の内部に到来した春であるのだ。

チカラ漲る朝の目覚めは、あらゆる創造の発する可能性を秘めた希望溢れる目覚めであり

新しき思考、新しき視点の芽が張る目覚め、気分はどこまでも晴れ渡り、視界もよく、

今日の人生をたくましく墾る為の目覚めであるのだ。

準備は出来ている。

春は春の間でしか春ではいられない。

今、このエネルギーは明日の為のエネルギーなんかではないのだ。

ならば、その漲る力をいかに放出するか。

小さくまとまるのはもったいない。

どうせなら自然界と同じく、万物が発するぐらいのスケールで春に挑みたい。
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 16

shio

こんにちは♪
もう(><)待たせ過ぎぃ~~(--)
でもさ!久々の更新でt-youhaさんの身体の中が
覗けるなんて思ってなかったわ♪大サービスね♪
そうそう!「爆発だぁー!」の春にしましょう♪
一人で勝手に爆発して下さいとか・・言わないでね( *´艸`)
by shio (2011-05-09 19:29) 

t-youha

shio さん、ひさしぶりぃ~(^^)
ちょっと間が空きすぎちゃいましたかね~。
でもよかった、修行があまりに辛くて逃げ出したんちゃうかぁ?
な~んて思われてたらどうしようかと思いましたよ~♪
爆発?そりゃあもう、春なんだからお互いガンガン爆発しましょうや!
遠慮なんかはいらないいらな~い♪(爆=☆


by t-youha (2011-05-09 22:03) 

扶侶夢

お帰りなさい!って感じかな…。元気いっぱいの登場で安心しました。
やけにピンクやら真っ赤やら、暖色系に溢れたドローイングでパワー・ムービングを感じさせてくれます。
t-youha さんらしい、独自の楽しい世界をこれからも見せてください。
by 扶侶夢 (2011-05-10 21:42) 

t-youha

扶侶夢さん、ただいまです!。
しばらくぶりの更新、ちょっとドキドキしてしまいましたよ。僕の場合、普段からブログの更新がそんなに頻繁ではないのですが、さすがに一ヶ月空くとあれれ?って思いますよね。ご心配おかけしました。大丈夫です!元気です!温かいお言葉ありがとうございます。

by t-youha (2011-05-10 22:28) 

birdland

ご無沙汰です。なんか作品の雰囲気変わりましたね。使う色も彩度が上がったような・・。文章を読んで納得です。
by birdland (2011-05-12 12:45) 

るちまる

こんにちは^^
いろんなエネルギーが、ぐるぐると混ざり、合わさって、
混沌と、輝いているのが、印象的です。
t-youha さん、絶好調ですね!

春は、いろんな輝きに溢れていますよね☆
いつもより、少し早起きしちゃったりして、やっぱりなにか、動かす力みたいなのが、
働いてるんだろうなぁと、思いました。
by るちまる (2011-05-12 13:07) 

t-youha

birdlandさんこんばんは。
色合いに関しては、気分をそのままに・・・・ってところですかね。
思いのままにビビッドに着色したかったんです。
僕は普段、キャンバスでもモニタ上でも、絵が仕上がる直前に全体をまとめたり、なじませたりするために暗くグレージングをかける事が多いです。今回はしていないので、少しはそれも影響しているのかもしれませんね。
そういえば、birdlandさんのブログで「赤」という色の扱いについて述べられていましたね。
by t-youha (2011-05-13 04:03) 

t-youha

るちまるさん、こんばんは。
はい!絶好調です。そりゃあ少しずつ波はありますけどね。
なんていうか、そうですね、るちまるさんの言う”動かす力”みたいなものが
根底に宿っているからでしょう。そういう感覚が根っこにあると波の上下に関係なく不思議と安心感を保ちますね。
by t-youha (2011-05-13 04:12) 

青の風画

とても充実されている状態なんですね。
命の意味を感じました。
by 青の風画 (2011-05-14 23:40) 

t-youha

青の風画さん、こんばんは。
春の息吹には、ためらいを感じません。
青の風画さんのブログにて仰っていた「決めたとおりに」という言葉を思い出しましす。植物も動物も自分が「決めたとおり」の事に向かってエネルギーを放出しているという事なんだと思います。
自分もそのようなためらい無き充実感でありたいなと思います。
by t-youha (2011-05-15 04:15) 

toki

更新楽しみにしております!!

by toki (2011-05-15 20:40) 

t-youha

tokiさん、励みになる言葉をありがとうございます!気まぐれな更新ですが
これからもよろしくお付き合いください。
by t-youha (2011-05-15 22:17) 

kakasisannpo

充実感
エネルギー漲る春
そう云う感じがひしひしと感じられる
ブログ

これからも楽しみにしています

ペイントは難しいですね
by kakasisannpo (2011-05-16 13:11) 

t-youha

kakasisannpoさん、コメントありがとうございます。
ペイント・・・・確かに難しいですね。その手の世界ではお遊びソフトのように言われてますが、そんなことはありませんね。
kakasisannpoさんがアップされている絵はペイントの扱い方も含めて、僕は非常に好きです。
by t-youha (2011-05-17 01:34) 

Toshi

こんばんは
2枚目の絵が好きです^^
by Toshi (2011-05-17 18:58) 

t-youha

Toshi さん、こんばんは。
訪問ありがとうございます。2枚目ですか。分かりました。
by t-youha (2011-05-18 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。