SSブログ

「君」は何者なのだろうか?

君の事を色々知った。
あれもこれも。

a_L_0122_001.jpg

時には君自身が
色々教えてくれた事もあったし、
周りの皆が教えてくれた
事もあった。

a_L_0122_002.jpg

やがて、
君を見る僕の視界が
知ってる事で
埋め尽くされた頃、
君の似顔絵は完成した。
これが、僕の描いた
君の似顔絵だよ。

a_L_0122_003.jpg

僕は君の全てを知った気になった。
全てが見えている気になった。
過去に君を知り始めた事も
今、君を知り尽くしたと思える事も
そして、これから先の君の事も、
全てが、僕の視界の中に
あるような気がした・・・・。
(それは完璧な似顔絵だった。)
しかし、冷たく一言、
「これは私の似顔絵じゃなくて、あなた自身の似顔絵でしょ?」
・・・・一瞬なにを言われたのかわからなかったが、
その一言で、
頭の中を猛烈に火が吹いたのを覚えている。
僕の全てを否定されたかのような気がしたのだ。
自分自身の絵?
意味がわからない。
君自身を描いたのに。
その一言で、
僕は、僕が知ってる君の全てを、
そこにいる君自身を
・・・失った気がした。
     ・
     ・ 
     ・
悲しみに明け暮れ、
頭の中の火種も尽きる頃、
その時が・・・
訪れたんだ。

a_L_0122_004.jpg

君の事を知っている
一つ一つが、
まるで幻想だったかのように
ガラガラと崩れていき、
僕の視界から消えていくのを感じた。

a_L_0122_005.jpg

やがて、視界には、
僕が知りたかった
本当の君の姿が
かすれひとつなく
くっきりと現れたんだ。
(僕の描いた君の似顔絵とは
全く異なっていた。)

a_L_0122_006.jpg

そう、全く違っていたんだ。
かつての自分は、
僕は僕であり
君は君であるという
お互い別々な存在であると思っていた。
だから、知ろうとした。
でも、知る事というのは
そういう事じゃないんだ。
知る以前にすでに
君は僕であり、
僕は君なのだから。
その証に、
どこからか飛んできた一匹の蜂が、
君の花びらにとまったんだ。
と同時に・・・・
僕の体にも、その蜂がとまった感触がしたんだよ。
今、僕は君を前にして
(あるいは、君は僕を前にして)
ある事を確信している。
(確信しあっている)
蜂が君の花びらを這うのと同時に伝わる
少しばかり、くすぐったいその感触が、
君の本当の姿を描く
最大の手がかりなんだと
その時初めて知ったんだ。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 16

may_r

おはようございます。

ご訪問ありがとうございました。

他人を知ると言うことは先ず自分を知ることということですかね。
デジタル(数字)がアナログ(花)へ変化して行くのは面白いですね。
今の時代はアナログからデジタルへ。TVまでも。。。
by may_r (2011-01-23 09:07) 

t-youha

はじめましてmay_rさん。こちらこそ、may_rさんの素敵なCHOICEでQUEENのライブ映像を観させてもらって、いい朝を迎えることができました。ありがとうございます。

>他人を知ると言うことは先ず自分を知ることということですかね

う~ん、そうとも言えるでしょうし、そうとも言えない部分もあるのかも知れません。言葉にすると難しいですね。考え抜いて答えを出す高機能な脳みそは僕にはありませんので、とにかく絵でその辺のところを探っていこうと思っているんですよ。時代はデジタルなのに、僕のやってることは、なんだかアナログ的で泥臭いことばっかりです。
by t-youha (2011-01-23 09:32) 

lily

すご~い!!!

こんなコメントですいません・・・って感じですけど。


また訪問させてもらいます。
by lily (2011-01-23 12:00) 

toki

面白いですね!!

by toki (2011-01-23 13:01) 

t-youha

lilyさん、はじめまして、訪問ありがとうございます。
びっくりマークを三つも!!!・・・大変身に余る思いです。
お礼に・・・どうもありがとう!!!
by t-youha (2011-01-23 13:17) 

t-youha

tokiさん、はじめまして。訪問ありがとうございます。
うれしいコメント、ありがとうございます。
力がみなぎります。
あ、tokiさんからも、びっくりマークを二つも!!
どうもありがとう!!
by t-youha (2011-01-23 13:30) 

thisisajin

面白いねぇ♪
by thisisajin (2011-01-23 14:00) 

t-youha

こんばんは、thisisajinさん。面白いという言ってもらえるのは、実は意外でした♪自分自身、重いかなぁ~と思っていたので♪
by t-youha (2011-01-23 20:49) 

galapagos

こんな発想がどこから出てくるのか、
大人の哲学絵本とゆう感じです。
by galapagos (2011-01-25 08:36) 

t-youha

galapagosさん、こんばんは。
発想がどこから出てくるのか~についてですが、
実は僕にもわかりません。うまくは言えないのですが、
その一つに素敵なハプニングに自分が出くわすかどうか・・・でしょうかね。
それが起こるのを気長に待ちもしますし、もしかしたら無意識のうちにそんなハプニングが起きそうなきっかけ作りを自らしているのかもしれません。
たとえば、僕は整理整頓がどうしても苦手なので、大量のスケッチやメモ、日々起こること、感じることなどが、頭の中や部屋中に放置したまんまです。足の踏み場もないほどに・・・。ゴミ屋敷に近いです。
で、ある時、部屋の中でつまづいた先にあったメモの走り書きと、いつ書いたかわからない意味のないスケッチが隣り合わせに妙な出会いを果たしているように思えた瞬間とか、描きかけのスケッチに焼きそばをこぼした時の麺のうねり具合が、そのスケッチの核心に迫るような感じを覚えたりとか・・・自分でも、妙なわかった感とわからなさ感が、創作意欲となって絵の制作なり、あらゆる創作活動なりへと向かわせる感じです。その過程の中でこぼれてきたものを書き記してブログに発表しています。
かなり無責任で、まるでマンガみたいなヤツだとはよく言われます。
でも、大真面目に何かを作る時もありますよ。でもそれは、あまり面白くないです。


by t-youha (2011-01-26 04:16) 

birdland

いいですね。アートしてるけど、楽しさもあります。数枚で構成することで時間感があり、変化が楽しめます。
by birdland (2011-01-26 22:43) 

t-youha

birdlandさん、こんばんは。
楽しんで頂けたのなら幸いです。先ほどbirdlanndさんのコミニケーションの記事を大変興味深く読ませて頂きました。広告、ARTどちらにしても
何に向けてコミニケートしているのかは、特に一人で完結するような作業の場合、第3者的な自分がいないと中々それが見えてこないものだなと
痛感することが多いです。
今回、というか、いつもなのですが、当ブログにアップする挿絵なりARTなりは、即興性をもって制作することが多いです。ですのでかなり冷や冷やします。ですが、見る側に何であれ伝わるものがあったのなら、ギリギリセーフとします(笑)
by t-youha (2011-01-27 04:23) 

galapagos

私の短いコメントに、長いメッセージをありがとうございます。
シュールレアリスムについての講義をしてもらっているような感じです。
面白いなー。
by galapagos (2011-01-27 14:13) 

t-youha

galapagosさん、講義だなんて・・・・私の雑多な私生活の一端をさらしてしまったようで、大変申し訳なく思っています。クールでスマートな生活にはあこがれましたが、潔く諦めました。
by t-youha (2011-01-28 03:33) 

shio

おはようございます^^
素敵♪
はまるわ^^
by shio (2011-01-28 05:36) 

t-youha

shioさん、こんばんは。素敵だなんて・・・・何度でも言われたいわ^^
なぁ~んて、そのうち、shioさんにもっと素敵な裏切り方ができるといいなぁ~

by t-youha (2011-01-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。